2月の特別レッスン

2月のオーディション対策特別レッスンは、台本とコーラスハーモニーレッスンでした♪今回も内容盛りだくさんで、エネルギー溢れるお時間でしたね!

1月は台本の読み解き方を主に行ったので、今回は実践!オーディション同様、どの役に当たるかわからない状況で、覚えてきたものが混ざらならないよう集中して行いました!一言一句間違わずに覚えてくるのは前提です。覚えた言葉は実際に立つことで、脳ではなくカラダに染み込み、自分の想いとともに発せられるようになります。また、アクションとリアクションについても学びました。

脚本家の言葉(台詞)は絶対です。CMや簡単な撮影などでは言いやすいように変えていいよ、と言われる場合もあるかもしれませんが、大手CM、ドラマや映画、舞台での脚本は、ひらがな、漢字、という表記違いも含め、必ず意味を持って書かれていますので、なんとなくのアバウトで覚えないようにしましょう。

意味のわからない文字列があった場合は、演出や脚本家にすみやかに質問しましょう。「意味がわからないから変えたいです」「言いにくいから変えて欲しいです」や、勝手に変えるなどはもってのほかです。

いきものがかりの「SAKURA」を使って、コーラスハモりに挑戦しました♪これでカラオケはもちろん、ライブなどで、コーラスに入ることもできますね!

ハモりの技術を手に入れれば、音痴克服、音感アップ、また、カラオケはもちろん、バンドでフロントボーカルをおこなう場合でも楽器とのハーモニーが聞けるようになり有効的です。そして音程に自信がない方もハモり上手になるだけで一気に良くなりますので、お教室ではハモりレッスンを大切にしています。

音程がある程度わかりそこまで音痴ではない生徒さんも、ハモりができない方はなかなか歌が上達しません。

近道はないので、少しずつ「耳に」慣れさせてゆきましょう。