やみつき!簡単からあげ♪

以前どこかで見かけたレシピ。

NHKの朝イチで「旨パリ唐揚げ」という名前で紹介されていたらしく、SNS上で久々に見かけたので、私のアレンジを追加しもう一度作ってみました。

冷めても美味しい、子供も大人もやみつきになる唐揚げです!

【レシピ】

・もも肉2枚
・しょうゆ大さじ2、酒大さじ1.5
・鰹節パック4袋(15g位)
・片栗粉
・わさび(田丸屋のわさびーず、ざく切りワサビが合いました)

①もも肉2枚をぶつ切りにします。小さめで同じサイズにカットしましょう。揚時間の短縮と火の通り具合が同じになります。

②ジップロックなどの厚手のビニール袋(薄いビニールなら2枚)にお酒大さじ1.5、醤油大さじ2(減塩醤油の場合は加減してね)、を入れて空気を抜いて1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

③鰹節パックを4袋(鶏肉2枚だと15g位あるといいです)ビニールに入れよく混ぜます。

④片栗粉をビニールに入れます。このとき、ドロドロより少し片栗粉が勝っている方がサクサクした衣になります。

⑤170度の油で軽く揚げます。最初は動かさないようにしましょう。鍋の底にくっつきやすいので注意。網の上に一旦あげ、余熱で火を通します。二度揚げは5分くらい。空気に触れさせながら揚げるとパリパリジューシーになります。取り出す際は、油の真上で油切りをすると余分な油が落ちやすく(蒸発)なりますよ。キッチンペーパーの上に乗せるより、網の下にキッチンペーパーを置くと、全体がパリパリのままいただけます。

⑥子供はそのまま、大人はワサビをつけて食べてください♪このわさびが最高にいいお仕事してくれるのです!おかずにも、お弁当にも、おつまみにも最高ですよ (^_^)/もう、やみつきです。

※しょうゆで下味をつけているので、焦げていると勘違いして早く取り出してしまいがちですが、生焼けにならないようにしっかりと揚げてください。