バジルペースト

コンパニオンプランツで植えたバジルが花を咲きそうだったので、収穫してみました♫

台風で塩害?なのか、猛暑からなのか黒くなっていたところもあり、一度バッサリと刈り込んでみました。

バジルってなかなか使い道がないのですよね。パスタか、ピザ(ごく少量です)か、鶏肉のソースか、、、でもペーストなら冷凍しておけるので今回は冷凍用に作ってみました。

【レシピ】

・バジルの葉 100枚程度
・粉チーズ 適宜
・エクストラオリーブオイル 適宜
・にんにく 1片
・松の実 1袋(少量)
・塩胡椒 適宜
を、フードプロセッサーにかけるだけ♫
量が適宜なので、これはレシピになってないですね。汗
味見をしながら作ってみてくださいね。

コンパニオンプランツは、色々あります。
万能なのはマリーゴールドと聞きます。でも食べられません。
トマトにはバジルやパセリ、きゅうりにはオレガノやニラ、ナスにはパセリがいいようです♫

バンカープランツというものもあるようですよ。天敵同士が集まるように植えるらしいです。面白いですね!