リハーサル!


合同発表会ライブまでいよいよと1週間となりました❗️



これまで、個々にセッションに参加し、バンドで歌う術を磨いて参りました。
その成果もあり、リハーサルではポイントを確認しながら慌てることなく合わせることができました!

小学生のドラマー、中高生のギタリストなど、かなり若い生徒さんたちがリハーサルに臨んでおりました!小さい頃から大人の中で音楽に触れることができるのは財産だと思います♪私も、小さい頃音楽と出会ったことで今があります。時々、演奏活動などをされている生徒さんが「先生はボーカルだから楽器屋の気持ちがわからないと思いますが」となぜか言われることがあります。私のバンドデビューは中学1年生です。バンド=不良と言われる時代にバンドでキーボード・コーラスでした。今は不良ではなく「いい趣味ですね」と言われるようなとてもいい時代です。ですから、こういう貴重な機会を楽しんでいただきたいですね。


9月15日(日)静岡KENTOS
生徒さんの出演は
13時30分過ぎから、14時30分過ぎから、15時10分過ぎから、16時15分過ぎから、の4バンドにて出演です。
時間が前後する場合がございますので、余裕を持ってお越しください。
(17時には完全に終了していると思われます。)


セッションは、自分のバンド(いつも一緒にやっているメンバー)と違い、相手の雰囲気や呼吸、楽器の手癖、グルーブ、を読みながら自分の歌を乗せてゆくという少々挑戦的な環境となります。ですから、実力を試すにはもってこいの場所!どんなグルーブでものって行ける、どんなバンドになってもリズムを出してリードできる、歌がのせられる、ようになれば、自分の歌も磨かれますし、本番でも練習の成果が出しやすくなると思います♪オーディションでいざ歌う場合も落ち着いて対処できるようになりますよ。



私も、自分のバンドがいくつかありますが、長くご一緒いただくとお互いに甘えなどがあり、いつしか固まってしまうことがあります。セッションに参加することで、いつも使っていない脳や感覚を使うことができ、とても効果的なのです。



ポップスに限らず、ジャズセッションへも参加しております。お教室として行くだけでなく、自主参加でエントリーし、技術を磨いてゆきましょう!