松原レッスン貴重な時間でした❗️


11月16日、17日と、松原剛志さんによる特別レッスンを開催させていただきました❗️


小学生から大人まで、個人レッスン・グループレッスン・ミュージカルワークショップに18名が参加し、それぞれ汗を流しました❗️


日頃のレッスンやお稽古で培ったものを試す良い機会だったのではないでしょうか (^_^)


松原さんの演技や歌を目の当たりにして、熱量に刺激を受けた方も多かったと思います。


静岡ではなかなか受けることができない体験。


ぜひ皆様の活動の場で、経験を活かしていただきたいと思います♪


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


生徒さんたちはこのレッスン翌日から、松原先生のアドバイスをもとに、確認や復習、作品楽曲の完成に向けさらに奮闘しています!


まだまだ興奮中の方もいらっしゃいますね❗️笑


オーディションの武器強化、自身のレパートリーの強化に頑張りましょう❗️


お写真は了解を得たミュージカルワークショップのもののみとなります。
以下のお写真を使用される場合は、ロゴが入った状態でご使用下さい。切り抜き等編集不可です。

松原先生より、説明を受けるみなさん。
皆真剣。
2つのチームに分かれ、より具体的にアドバイスをいただきます。
課題曲についてのアドバイス。
課題曲以外にも使える内容が盛り沢山!!
課題曲を確認。
後半はハモりになります。
生徒さんは緊張のあまり膝が使えておらず残念orz…
最後に、記念撮影を行いました。
みんないい笑顔!
グループレッスンはこちらのスタジオでも行いました!
うっすら先生が写っています。
レッスンの様子は録音させていただいております。(生徒のみ)
打ち上げ反省会は、青葉公園のおでん街へ行きました。
個人的にコメントをいただいた方もおります。
(既にお伝えしました)


私も個人レッスンの最後に入れていただきました!OKをいただき1曲(某難曲)完成です。この日の私のレッスン録音は、必要な生徒さんには聞いていただいております。同じ環境・状況で録音していますよ。

皆さんの感想


ご参加くださった方からの感想を記載させていただきます。

まだ全員ではありませんが、生徒さんには以下のようにレッスンを振り返り書いていただいております。
裏面までびっしりの方は、しっかりとフィードバックをいただいております。
何を感じ、何を得られたのかを把握し、レッスン時に一緒に確認してゆきます。


・歌という今までやったことのない挑戦でしたが、とても楽しく貴重な経験になった。
・プロのパワーを感じ、感動。同じ年頃の子もいて、自分にないものや、表現ってこんなにあるんだなと刺激になった。
・今の自分を客観的にみる機会になった。楽しくて刺激的だったのと同時に今のままじゃダメなんだと感じた。
・貴重なお話、アドバイスや、何より目の前で見せてくれた迫力ある演技の姿に、伝えるにはここまでやらなきゃいけないんだ、というのがよくわかった。
・世間を知らないなと。ずっと同じカンパニーで過ごすのも考えます。
・ミュージカルは芝居がもっとも重要だということを肝に命じて、つぎに舞台をやるときには真面目に取り組みます。
・歌詞解釈と譜面を読むことがとても大事だということを改めて気づかされた。
・いただいたアドバイスは、相澤先生からのアドバイスと全く同じでした。
・相手の呼吸も動きもしっかり把握して理由がある動きを常に頭で考えなければいけないこと、その為にはかなりのエネルギーを必要とすることがわかった。
・言われたことに対してすぐに切り替えられない、脳の整理ができない、相手との呼吸を揃えられない、相手に伝えるということに慣れず目をあわせられない、質問に対して素直に答えられない、奇を衒おうとする、怒られるのが怖いからよく見せようとする、思ってもないことを口走る、お遊戯会から抜け出せない、
・この2日間で歌の基礎を固めたいと強く思った。歌を習っていれば同時進行でうまくなっていける、なんて甘い考えを改めます。


・・・また追加します



※しっかりと書いて下さっている方々のほぼ全員が、私のレッスンで既に習っている、同じアドバイス、解釈だったということでした。そこが出来ていない箇所、それが必須技術であることをより感じていただけたということであれば嬉しいです。同じ内容ですので割愛させていただきます。