お家時間を有効に【参考番組・生徒課題】

2020年5月1日



休校中、自粛中のお家時間でのルーティン。オンラインレッスンを受けていない・受けられない方は、維持の為のエクササイズや発声、レパートリーの復習、新曲の勉強をしているかと思います。



それ意外のインプットとして、参考勉強動画情報をこちらにUPしていこうと思います。異ジャンル(表現という意味では皆同じ)から受けるインスピレーションがのちに自分の表現の糧ともなります。




少しでもおうち時間が有意義なものとなりますように。



情報が出た時にこちらを更新しますので、時々のぞいてみて下さい。1回のみの場合もあります。タイミングを逃すとどんどん合格が遠のくオーディションと同じで、一生みることができませんよ。本気ならアンテナは高く❗️


以下、生徒さんについては課題です。

毎晩ピアノライブ配信❗️生徒必聴❗️


以前にもご紹介しました、「小曽根真さん」のリクエストに即興で応えるライブです。
奥様は神野三鈴さん。有名な女優さんです。


休符での呼吸、1音1音がもう素晴らしいのです。同じ空間の「生」でないのが惜しいですが、呼吸はとてもよく伝わります。故意に入れた休符で空気が一瞬にして変わりますいや変えております。また、楽曲や年代、弾き方(音色)によっても空間がガラリと変わります。

私は、ピアノは弾けないので・・・ピアニストにならないし・・・ジャズ知らないし・・・ミュージカルでもないし・・・という方もいるかもしれませんが、



表現者に必要な技術(感覚)は、どの表現活動にも共通しています。



絵画でもそうですが、プロの表現者の作品は、何かしら心を動かすものがあるのです。



それを探して「真似る」ことから、プロへの道がはじまります。その「真似る」が全然わからないのは、技術がないから。その技術をレッスンで学ぶのです。



このピアニストさんからは、役者に必須な技術「空間を変えること」「緊張を保つこと」「自分を出すこと」「8割で余裕があること」「間違えても”テへ”としない、続ける」を勉強できます。


生ライブという、同じ時間を共有することで、同じ緊張感を味わえます(ここが重要❗️)




いいものは、どんなものでも吸収していくこと❗️



このライブでのお話を例に出しながら今後セリフや演技レッスンをしようと思いますので、必ずご覧下さい

下手なコントやお芝居を見るよりわかりやすいですよ。


↑こちらは、アーカイブです。(3日に見れるようになるかも)このような感じで毎晩行われております。
この回(5月2日)はミュージカル?組曲虐殺から「豊多摩の低い月」をキャストであった奥様と一緒に歌われるという超レア回。そして、屋根の上のバイオリン弾きから「サンライズサンセット」、ラテンの代表曲であり吹奏楽部なら1度は経験のある?「エル・クンバンチェロ」、生徒さんも絶賛レッスン中の「On the sunny side street」、途中エロールガーナーのプレイを再現されるなど、神回です。ラスト手前は超絶技巧、小曽根さんのオリジナルWILD GOOSE CHASE。そしてLastはなんとサウンドオブミュージックから「すべての山に登れ」。まさか(私の人生を変えたミュージカル)の❗️越えられない試練は無い、そんなメッセージが届きました。



他の日も神回ですからね!明日はどんな楽曲に出会えるだろう? (^_^)気になった曲はメモしておきましょうね。そして英語の発音がネイティブなのでリスニングレッスンも一緒に❗️




当日弾く曲は毎回その日のyoutubeチャットやFBに流れてくるリクエストを演奏します。「楽譜は見ていません!」全曲メモリされている神業・超絶技巧をぜひ。5月1日からは上から鍵盤を映してくださっています。ありがたき幸せ、私も毎晩勉強させていただいております。



楽曲はジャズに限らず、ドラえもんやスティーヴィーワンダーの洋楽など、ジャズではない曲もあります。ミュージカルやクラシック曲も♪



巷に増えている”ただの演奏配信”ではない「SHOW」としての配信❗️

毎晩の配信アドレスは以下から!

→アーカイブ こちらから
→5月4日から こちらから(フェイスブックで生配信)

■今後の配信
 FB(登録だけすれば検索で見ることができます)
 5月31日で終了❗️
■時間
毎晩21時〜22時
■準備
ヘッドホン、イヤホン推奨
耳が疲れてきたらスピーカーも可


小曽根さんのバラードは「倍音」がよく聞こえると思います。
太く厚く全身から、怖い声にならないように豊かに声を響かせる訓練をしていますよね?まさに、これです。




※小曽根宅のピアノは、スタインウエイ社の世界最高峰グランドピアノです。大きなホールでもなかなか置いておりません。焼津教室ピアノの3倍以上の長さがあります。=弦の長さが長いのです。長いということは、残響音が残ってしまい次の音と不協和音を作ってしまう可能性も大きいということ。ですが、大きい音も小さい音も1音1音をこれだけきれいにカットできるのはさすが”神”だと思います。(ピアノのコンクルーではYAMAHAのCFが多かったですが、勝ち進むとスタインウエイの場合も。練習ができないので音をコントロールできずどうにもならなかった経験があります。)


5月3日宇多田ヒカル配信Live


■日時
5月3日(日・祝)19:30〜 5月31日(日)まで毎週

■配信場所
インスタライブ

■内容
自宅から生番組「自宅隔離中のヒカルパイセンに聞け!」を5月3日(日・祝)より5月31日(日)まで毎週配信

こちらから

TOKYO JAZZ +plus LIVE STREAM


素晴らしい出演者ばかりです!!!
今回は本当にすごいです。
ジャズがわからなくてOK。
気に入った楽曲はメモをしておきましょう。


ねらい→自分も出演者だと思って同じ緊張感を味わいましょう。

  • ■日時
    5月23日(土)24日
    20時〜22時40分


    ■配信場所
    Youtube

   ■内容
   東京JAZZがオンラインジャズフェステイバルを全世界に無料で配信

  ■URL
    → こちらから(YOUTUBEチャンネル)

有名俳優達によるZOOM生配信朗読!無料!


近藤芳正さん主導による、ZOOMを使ったオンライン朗読会です!
メンバーには西村まさ彦さん、吉田羊さんも!!


■日時
  5月6日(水)
  14時〜前半
  15時〜後半
 5月末で配信終了

■配信場所
  Youtube

■内容・詳細

  → こちらから(公式ページ
アドレスは、後日公式ページに掲載されるようです。


M 愛すべき人がいて


浜崎あゆみさんの自伝をさらにデフォルメした、音楽業界物語です。

近いけど、遠いお話し。

レッスンなどは、本当にそうなので(笑)皆がライバルになってしまう空気もご体感下さい。

水野美紀さん演じるボイトレコーチが、「大声を出しても蝋燭が消えなくなるように練習しなさい」と指示をだしていましたが、聞き覚えがありますよね (^_^)ポップスやロックの声の出し方の基礎でした。

それぞれのキャラクターがわかりやすく(アニメ風)つくられているので、役作りのお勉強にもなりますね。舞台でやっても脇役さんたちはこれで通用しそうですよ。ベテラン脇役によって主役が誰かわかるというドラマも久々ですね。

■M 愛すべき人がいて
■毎土曜日 夜11:15〜 テレビ朝日



  

台本・映像無料公開!新国立劇場


「巣ごもりシアター おうちで戯曲」


公演台本が無料で閲覧できます❗️これは嬉しいですね❗️


様々な台本がありますので、時間の許す限り、様々な役になって読んでみましょう。
これはいい勉強になりますよ!


普通の小説と違うのは、ト書きがほとんど書かれていないこと!


妄想をふくらませ、9つの質問に照らし、実際に自分が台本をもらったように相関図を作りながら読み込んでみましょう

■新国立劇場  巣ごもりシアター「戯曲」

→  ホームページ

2週間で替わるようです。

■新国立劇場 巣ごもりシアター「バレエ」

→  ホームページ

こちらではバレエやオペラが無料で観ることができます!
これも勉強になりますね♪
バレエを習っている人はもちろん、習っていない人もこのチャンスに引き出しを増やそう❗️

劇団鹿殺し本番アーカイブ

劇団鹿殺しさんの公演ビデオが8日まで無料公開されます!


内容はかなり濃厚で過激?ですが、ストレートプレイのお芝居が楽しめます。いや勉強できます。
役づくり(キャラクターの出し方)仕方、他の役とのバランス、主張、等ぜひ勉強なさってください。


■期間
 

■視聴するには
 → ホームページへ


miwa一発ひき語り(2020.05)


miwaさんのデビュー曲「don’t cry any more」
生徒さんでも歌っている方がおりますね。


声真似しないように注意しましょう。
miwaさんの独特なボイスでこうなっているだけですよ。


「え」の口で歌わないようにしましょう。




子役登竜門!「ビリー・エリオット」少年たちの465日



ミュージカル、ビリー・エリオットの舞台に挑む少年たちの465日!前編
バレエ女子もオーディションがありますね。
オーディションの風景はもちろん、どんな訓練を小さい頃から受けてきたのか、本番前までのお稽古はどんな感じなのか、必見です!


■日時
4月8日(金)よる9時50分から

■配信
WOWOW



歌劇「紅天女」


演劇人のバイブル「ガラスの仮面」にでてくるお話(お芝居)
「紅天女」のオペラ配信です!


漫画はまだ続いており、紅天女を公演するというところで止まっております。(たしか・・・)

■日時
5月14日まで限定配信

■配信
日本オペラ協会Youtube →こちらから

オペラとミュージカルの違いがわかりますよ!
日本語のオペラなのに、字幕があります


オペラとミュージカルとの決定的な違いは、歌い方(響かせる位置)にあります。


日本語ミュージカルで日本語の字幕はみたことがありませんよね?
マイクに綺麗に音がのることを意識して声を出しているからです。
特に、女声の声の出し方は全く違います。
この比較はわかりやすいと思います。

shojin先生のテーマパーク・シアターダンス!


2時間の無料配信❗️しかもビギナークラス❗️
これはやってみよう❗️

■配信
Youtube → テーマパーク超入門

ダンスに興味がない人も、リズム感を養う訓練をしましょう!
言われたことを、すぐに体表現できるように!

時々・配信!綾戸智恵師匠ライブ!



ゴスペルを習ったのは、綾戸さん(のゴスペル隊)からでした。
毎晩ではないですが、ご自宅から生演奏をUPしてくださっています。


アリシアキーズの今日の曲↓は私のレパートリーでもあるのですが、ここまでグルーブが”綾戸流”になっているとは!と驚きました (^_^)


オリジナリティ、とは、こういうことを言います。もう綾戸さんの曲のようです。メロディに喰われておらず、しっかり「語って」おられますね。


チャンネルから、他の日の投稿もご覧いただけます。


生声であること、またピアノと違ってキーボードであることでいつもとは違いますが、それを払拭するぐらいエネルギーがあると思います。生声でも、フレーズの最後の最後まで語られているのがわかりますね。


■日時
  随時
■配信
  綾戸さんのYoutubeチャンネル
■ねらい
 音量(大音量でなくても伝えることはできる)、語るように歌う、どこに向けて歌われている?

 




ミュージカル座「ひめゆり」全編!期間限定


ミュージカル座さんの「ひめゆり2017」なんと期間限定、全編観ることができます❗️
オーディションを受ける予定、また、劇団四季・東宝を目指す方は必見❗️❗️
演技レッスンを受けている生徒さんも必ずご覧下さい。


毎週UPされる作品が変わります。
見逃さないように!


また、ミュージカルを観たことがない方も必見です❗️❗️
エネルギー量の勉強になりますよ!

■日時
5月12日〜18日まで
なんと次週は松原剛志さん出演「タイムフライズ」だそうです!
次はまた変わるようです!

■出演
はいだしょうこさん 木村花代さん 他

■配信
ミュージカル座Youtubeチャンネル



期間限定・白石佳代子さん朗読


百物語で知られる白石佳代子さんの朗読です。
子役レッスン、演技レッスンを受けている方は必見❗️
無料で期間限定配信だそうです。
声色、間、空間、表情、勉強になります。



朗読というより「動読」ともいいましょうか。

■作品 
筒井康隆作「五郎八航空」

■日時
期間限定

■配信
Youtube

アーティスト13組のライブ配信!


多くのアーティストのライブが配信されます。
上記課題を終えた方は、ぜひご覧下さい。6月末まで観ることができます。


■日時
2020年5月31日(日)19時YouTubeプレミア公開スタート。
(6月30日までの期間限定アーカイブ配信)

■配信
以下Youtubeにて

■出演者

いきものがかり 宇多田ヒカル   Uru      小田和正  久保田利伸                                                                                                        CHEMISTRY     ゴスペラーズ JUJU    鈴木雅之       TUBE     中島美嘉
平井堅       渡辺美里  




ピンチをチャンスに❗️

また素晴らしい情報があれば追加いたします。