スタジオセッションに参加しました! 【3月】


3月のスタジオセッションに参加させていただきました!


課題曲の発表から2週間程度しか期間がないので、オーディションを受ける予定のメンバーは実戦の場として有効に活用していただいております❗️


2次通過後の実際のオーディションでは、2週間あればいいほうで、課題曲の提示から、なか2日・3日、ということもよくあります。そのなかで書かれている譜面のメロディー、また、ハモりの音も書いてあれば、ハモりも審査対象になります。



みなさんは作品としてしっかり完成させてオーディション現場に行くことができるでしょうか?



どれくらいレッスンをうけて、どれくらい練習すれば1曲が完成できるか、難易度によっても違うかもしれませんが、自分のバロメーターをしっかりもっていないと間に合いません。



もちろん、オーディション合格後、ミュージカル現場などでは、楽譜をいただいてから1週間後あたりから歌レッスンがはじまります。



音取り、楽譜読みなど、0から教えてもらう場ではありませんよ❗️❗️❗️




発声練習などはなく、顔合わせ後、即皆の前で歌わされますし、即ハモります。プリンシパルは相当売れている方でないと難しいと思うので、ここを読んでくださっている方はほぼ皆アンサンブルです。ですので、ハモり技術は絶対です。



ですので、オーディションでは、メロディがしっかり歌えることはもちろん、ハモり技術を審査されます。



ただし合唱ではないので、ここはご注意を



セリフとしてのポピュラー(ポップス)的ハモりを求められます。



ですので、スタジオセッションはチャンス❗️



課題曲を短時間で作品化できるよう、自分に負荷をかけて試してゆきましょう♪



お教室生でない方がボーカルに入った時、突如ハモられましたね!一般の方でもこうして挑戦されて、かっこいい楽曲にしようとされております。とても刺激になったのではないでしょうか。



毎月でも作品化できる!他のレッスン課題も、特別レッスン課題も完璧!となれば、合格は一気に近づきますよ❗️



このチャンス、逃さないように!
頑張りましょう!

4月のセッションは、なんとお教室の生徒さんたちの都合で日程を決めさせていただきました!
これは日程死守しなくてはいけませんね!!

かなり緊張したと思いますが、楽しかったですね!!
練習を積んで、迷いがなくなるくらい余裕が出始めたらチャンス!
さらに楽しめますよ (^_^)/