今年最後の”課外授業イベント”終了❗️


今年最後の課外授業、「釣り体験会」が終了しました❗️



極寒で強風のなかの1時間強でしたが、楽しい時間となりましたね (^_^)



初めての方も、セッティングから自身で餌をつけ魚を釣るところまでできました❗️



”自然”なので、魚がいないときは本当にいません (^_^; 雨上がり強風の日は、シーバス(鱸)は可能性があがりますが、小物は釣れないことが多いです。



まあでも、日程はそう簡単に変更できないので、運ですね!



次回また機会があれば皆で行きましょう!


課外授業なので、ただの遊びではありませんよ。私も、そのつもりでイベントにしています。



ボーカルと演技と関係あるの?


という方がいらっしゃいます。



釣りが直接関係しているかはわかりませんが、
豊かな表現力のために、経験したことがない”感動”を得ることは
アーティストや役者には必須だと思います。


自分の心すら振れ幅が小さいのに、誰かの心を動かすことなどできません。



海の中をイメージ
感覚を使って魚の口の動きに”あわせる”
針にのった!
リールを巻いて引き上げる!
どんな魚が釣れたかな?



体験してわかったように、
感覚が研ぎ澄まされるので
アンテナを磨くことができます。



また、
①ひとりで”楽しむ”
②皆で”釣れるのを喜ぶ”
と、まさに感情の(1〜5)体感を得るのに最適❗️

レッスンでもこの感情や感覚の再現を使って説明することがあります。

リアルに体験していただいているので、感覚の再現がすぐにできますね。
こうして確実にスキルアップ!



得た感覚は、レッスンや特別レッスン、 自身の現場でどんどん試そう!



今回、漁師のお祖父様に準備してもらった生徒さん。もう仕掛けをつけるだけでした。細かいところまでさすがのセッティング。こちらも勉強させていただきました。



また、お祖父様と私のリールが全く同じでした♪私のものは太刀魚を釣るために25年以上前に購入したものですが、プロの方も購入するようなリールを選べたことが少し嬉しかったです (^_^)



釣りはどんどん変わる環境(温暖化)の変化にあわせる必要があります。役者もその時々で対応する必要があります。全く同じ。もっともっとどちらも磨いていこうと思います。