マインクラフト考察(java)

マインクラフト、ご存知ですか?

数年前、アメリカに住む親戚のキッズたちが来日の際、必死にやっていたゲームがこれでした。

キャラクターが可愛いわけでもなく、なぜこのゲームにはまっているんでしょう?と当時は思っておりました。


が。


どうやら海外では、授業の一環として取り入れている学校もあるらしいですね。
想像力や考察力、構成などはデジタル版レゴとでもいいましょうか。

また、原始時代?のようなスタートに、社会科や生活科にも通づるところがある気がします。


クロック回路をはじめ、論理回路も組めることから、電気や電子工学の勉強をされた大人がはまっていますよね。(ヒカキンさんも長くやっていらっしゃいますね)自作自動制御など、私が一番惹かれたところでもあります。


そういった経緯で昨年末ごろから、JAVA版(Switchもやっています)をメインに色々と探り始めました。(といっても調べ始めたのは年明け頃からですが。)



ゾンビとの戦いよりも、自動製造関係に興味があり、Youtubeなどを参考にちびりちびりと時間をつくっては制作しております。


仕組みがわかれば自分仕様にできるところが面白いところですね(^_^)



女優業でも、歌手業でもなく、なぜかゲームの記事です♪
ゼルダは今までの作品でかなりクリアしてきました。
ですが、FFやドラクエは実はあまりやったことがありません。
お稽古時間が多くあまり時間がとれなかったのもありますけどね。
よろしければにわかゲーマーに最後までお付き合い下さいませ。





スポーンチャンク内
アイアンゴーレムトラップ
羊毛自動刈り機
自動釣り機(スポーンチャンクでの利点は無し)
骨粉製造機(スポーンチャンクでの利点は無し)

■ネザー
ブレイズトラップ

■他オーバーワールド
・半自動水流式小麦収穫機


カテゴリ内別記事として記載しております♪
java1.14