マインクラフト考察1(java)

マインクラフト、ご存知ですか?

数年前、アメリカに住む親戚のキッズたちが日本に来た際、ゲーム機から離れず必死にやっていたのがこのゲームでした。

キャラクターが可愛いわけでもなく、なぜこのゲームにはまっているんでしょう?と当時は思っておりました。


が。


どうやら、授業の一環として取り入れている学校もあるらしく、入り口は学校で。また、遊び方も様々で、頭を使う”理系”が好きそうなゲームでした。


社会科や生活科にも通づるところがありますかね。


電気や電子工学の勉強をされた大人がはまるのも理解できる気がします。
(ヒカキンさんも番組を長くやっていらっしゃいますね)


そういった経緯で昨年末ごろから、JAVA版(Switchもやっています)をメインに色々と探り始めました。(といっても調べ始めたのは年明け頃からですが。)



ゾンビとの戦いよりも、自動製造関係に興味があり、Youtubeなどを参考にちびりちびりと時間をつくっては制作しております。



UPされているものを参考にさせていただきながら、独自に作り替えて楽しんでいます。仕組みがわかれば自分仕様にできるところが面白いところですね(^_^)



女優業でも、歌手業でもなく、なぜかゲームの記事です♪
ゼルダは今までの作品でかなりクリアしてきました。
ですが、FFやドラクエは実はあまりやったことがありません。
お稽古時間が多くあまり時間がとれなかったのもありますけどね。
よろしければにわかゲーマーに最後までお付き合い下さいませ。


スポーンチャンク内
・アイアンゴーレムトラップ
・羊毛自動刈り機
・自動釣り機
(スポーンチャンクでの利点は無し)

java1.14対応


アイアンゴーレムトラップ



アイアンゴーレムトラップは以前1度作ったのですが、1・14アップデート後に作動しなくなり、新しく作り直しました。(村に関するアップデートによる)

わかりにくくてすみません。。。

ベッドの上に村人さんたちがおります。
2名から手動(にんじん)にて繁殖させました。
1.14からは、ベッドと職業ブロックの紐付けが必要になります。
内側に並んでいるのが職業ブロックです。
ここに並んでいる職業の方しかスポーン(生まれる)しません。
村人が50人ほどになり、朝夕の2回、1度に3体ほどのゴーレムが湧くようになりました。(村人大人15人からスポーンし始めました)

これは、スポーンチャンク内ですので、遠くに冒険に行っていても、この施設は止まることなく稼働します。

1時間でどのくらい鉄が生成されるのかまだ調べていませんが、結構溜まりますよ♪スポーンチャンクを眠らせておくのはもったいないですからね。

なお、1.14からは襲撃イベントが発生するようになりました。最後まで倒し続けると「英雄」という称号があたえられます。その時、村人が花火をあげてくれるのですが、ガラスの天井があると自爆してしまうので、天井はつけないようにしましょう。

スポーンチャンクは雷が鳴らず、ファントムも来ないので大丈夫だと思います。雨ざらしはちょっとかわいそうですけどね。



これは下からみたところです。湧いたゴーレムは溶岩に落ち、チェストに鉄とポピーが溜まります。色々な方のものを参考にさせていただきましたが、メンテナンスの足場は見栄えの関係もあるのか、あまりありませんでした (^_^;これは独自に作成したものです。



ぜひ、作ってみてくださいね。これはやはりスポーンチャンク内に作ることをおすすめいたします♪



こちらを参考にさせていただきました。

羊毛自動刈り機



カラフルな羊毛を自動で刈ってくれる機械です。
色付けされた羊を1頭ずつ入れることで、永久にカラフルな羊毛を刈ることができます。(ハサミは随時入れて下さい)

ホッパー付きトロッコが、信号を受けるたびに出動します。

よく、ずっとグルグルと動き続けているものもありますが、これは草が食べられるタイミング、毛が刈り取られるタイミングで発動する仕組みとなっておりました。(オブザーバーが感知すると発車)

羊をリードで入れるときにちょっと苦労しましたよ。


羊毛は1回2つ程度ずつですが、スポーンチャンク内は「ディスペンサー内にハサミがある限り」止まることなく動き続けるので、かなり溜まりますよ。


こちらを参考にさせていただきました。


自動釣り機



エンチャント本や、エンチャントの付いた武器等が簡単に手に入る釣り。

それが自動でできるのなら・・・これは作らない手はありませんよね!

練習したり、ストレッチしたり、家事をする時間でたくさんのアイテムが溜まります♪

上から見ると、こんな感じ。1.14.2で正常に動いております。キャストする位置がむつかしいですよね。「+」の位置より少し上、水面と扉のギリギリあたりを狙うといいと思います。

自動にしたい場合、設定からマウスの右クリック(釣竿のキャスト)を「ENTER」や「RETURN」などの大きな場所に変更すると、重りが置けるようになります(私はビデオカメラの充電池を置いて放置しています)。マウスにテープを貼るのが嫌な方は試してみてくださいね。

扉がガチャガチャとうるさく開いたり閉まったりしている場合はエラーになっていますので、放置の場合でも時々は覗いてくださいね。この場合、釣竿に修繕のエンチャントがついていない場合は、すぐに壊れてしまうので注意が必要です。


釣竿は「修繕、宝釣りⅢ、入れ食いⅡ、耐久力Ⅲ」を使っています。これが一番エンチャントされたものが取れている気がしますよ。色々試してみてくださいね。(修繕される時は経験値が使われてゆきます)


チェストは、最低でもラージチェスト2つは繋げておくといいと思います。1時間程度でかなりたくさん釣れますよ♪


経験値トラップを作っている方は、近くに釣りコーナーを設ければ一石二鳥ですね (^_^)/とっても便利ですよ。

こちらを参考にさせていただきました♪


地下にも自動釣りを作っているのですが、確かに、この屋外(ガラス張り)にある釣り機が一番たくさん釣れている気がします。。。。


ブレイズトラップ



しばしお待ちください♪