ある条件で鉄無限❗️アイアンゴーレムトラップ 【解説動画あり】(java)


相澤ひかるです♪

ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。

にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい (*´∀`*)


NEW!!  2020.10.11

最新、解説動画UP❗️
動画はページ下へ!





鉄無限にするには、「建築する場所」が大切❗️
条件等、以下に記載!



アイアンゴーレムトラップとは?


アイアンゴーレムを大量に湧かせて、倒して鉄を手に入れる施設です。

序盤で頑張って作っておくととても便利なのです♪

これは以前作ったものです。動画の場所とは違います。

【 解説 】

ベッドの上には村人がおります。村人2名から手動(にんじん)にて繁殖させました。


1.14からは、1人1人にベッドと職業ブロックの紐付けが必要になったので、大量のベッドが敷き詰められています。

内側に並んでいるのが職業ブロックです。村人との取引も行いたい方は、様々な職業ブロックを置くと一石二鳥です。



村人が50人ほどになると、朝夕の2回、1度に3体以上のゴーレムが湧くようになりました。大人の村人15人位からゴーレムがスポーンし始めます。



1.14からは襲撃イベントが発生するようになりました。最後まで倒し続けると「英雄」という称号があたえられます。その時、村人が花火をあげてくれるのですが、ガラスの天井があると自爆してしまうので、天井はつけないようにしましょう。


スポーンチャンクは雷が鳴らないので村人のウィッチ化は大丈夫だと思います。雨ざらしはちょっとかわいそうですけどね。



冒険(遠い拠点での活動)を少ししましたら、時々ここへ立ち寄り、チェストから鉄を取り出しましょう❗️即鉄ブロックに❗️村人70人で笑ってしまうくらい溜まるのでご注意を (≧∇≦)❗️(ポピーも大量に溜まるので注意❗️)

鉄無限❗️爆獲れ❗️にするには?



1槽だけで鉄無限❗️

困るほど獲れるんです❗️



適当な場所に作っても爆獲れにはなりません。

スポーンチャンク内に施設を作るだけ❗️



スポーン地点から12チャンク以内に建設しますと、遠くに冒険に行っていても、この施設は止まることなく稼働します❗️


これは使わない手はないですよね❗️


爆獲れのポイントはココ❗️


チェスト3つ程度なら、すぐ一杯に❗️


△ただし、このチャンク内に、常時稼働する自動施設を作りすぎると、重くなってしまい、ゲームが動かなくなってしまうのでご注意下さい❗️




これは下からみたところです。湧いたゴーレムは溶岩に落ち、チェストに鉄とポピーが溜まります。



私は、メンテナンス用に足場をつけました。(もう少し素敵にしたいところですが)プレイヤーはカーペットで入れるようになっています。




また、ポピーが大量に不必要になってしまうので、鉄のチェスト横に、「自動骨粉製造機を置きました。これがとっても便利なのです!これはセットで置かれることをおすすめいたしますよ♪(製造機については→ こちらから♪


ぜひ、作ってみてくださいね。これはやはりスポーンチャンク内に作ることをおすすめいたします♪


スポーンチャンクって?



スポーン=ゲーム初回時に着いた(生まれた)場所
チャンク=ブロック16×16、高さ256の範囲のこと



PCの場合、「F3」+「G」で境界線が表示されます。



スポーンの場所は、コンパスで位置が分かります。
その中心地点から12×12チャンクが常時稼働する範囲です。




ただし、ここに動物や村人を以上に増やしたり、装置を多く作りすぎると、全体の動作が重くなってしまうので注意が必要です。



また、スポーンチャンク内で物を落とした場合(死んでアイテムが落ちる)5分で消えてしまうのでこちらも注意しましょう。


アイアンゴーレムトラップを作ってみた!



実況解説しました❗️
1.14.4で製作しておりますが、1.16でも動作確認しております。



撮影時間4時間(笑)足りない材料を作りながら、襲撃さんたちに遊んでいただきながら長時間の撮影となりました (^_^;




本編は54分となっております。
よかったら試してみてくださいね。
途中のトロッコの旅は素敵な映像にしてみました♪
JAZZYなBGMと共にお楽しみ下さい (*´∀`*)/



そして、

チャンネル登録・いいね、お願いします♪

https://youtu.be/MwqbjIwE8Zc

他にも動画をUPしています❗️


水流エレベーターの前で詰まらない仕組みなので、短時間で大量にゾンビが溜まりますよ❗️