アイアンゴーレムトラップ(java)


相澤ひかるです♪

ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。

にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい (*´∀`*)



「アイアンゴーレムトラップ」と「骨粉自動製造機」


アイアンゴーレムトラップは以前1度作ったのですが、1・14アップデート後に作動しなくなり、新しく作り直しました。(村に関するアップデートによる)


わかりにくくてすみません。。。

ベッドの上に村人さんたちがおります。
2名から手動(にんじん)にて繁殖させました。
1.14からは、ベッドと職業ブロックの紐付けが必要になります。
内側に並んでいるのが職業ブロックです。お好きなものを置いてください。
ここに並んでいる職業の村人がスポーン(生まれる)します。
村人が50人ほどになり、朝夕の2回、1度に3体ほどのゴーレムが湧くようになりました。(村人大人15人からゴーレムがスポーンし始めました)

スポーンチャンク内に建設しますと、遠くに冒険に行っていても、この施設は止まることなく稼働します。これは使わない手はないですよね!

1時間でどのくらい鉄が生成されるのかまだ調べていませんが、結構溜まりますよ♪スポーンチャンクを眠らせておくのはもったいないですよ。

なお、1.14からは襲撃イベントが発生するようになりました。最後まで倒し続けると「英雄」という称号があたえられます。その時、村人が花火をあげてくれるのですが、ガラスの天井があると自爆してしまうので、天井はつけないようにしましょう。

スポーンチャンクは雷が鳴らず、ファントムも来ないので大丈夫だと思います。雨ざらしはちょっとかわいそうですけどね。


これは下からみたところです。湧いたゴーレムは溶岩に落ち、チェストに鉄とポピーが溜まります。色々な方のものを参考にさせていただきましたが、メンテナンス用の足場は見栄えの関係もあるのか、あまりありませんでした (^_^;これは独自に作成したものです。プレイヤーはカーペットで入れるようになっています。



また、ポピーが大量に不必要になってしまうので、鉄のチェスト横に、「自動骨粉製造機」を置きました。これがとっても便利なのです!これはセットで置かれることをおすすめいたしますよ♪(製造機については、別記事にてまたUPいたします♪)




ぜひ、作ってみてくださいね。これはやはりスポーンチャンク内に作ることをおすすめいたします♪


こちらを参考にさせていただきました!