ネザー移動・座標計算(java)解説動画有り


相澤ひかるです♪


ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪

なぜネザーを使うの?


ネザーは、オーバーワールドの1/8で移動できるので、長距離移動が簡単になります。ただしネザーは強敵も多いので、ルートが決まったらトンネルを作ったほうが安全です。ガラスブロックは敵にみつからないのでネザーではおすすめです。ただし敵mobはトンネル内にも湧くので、線路以外の場所はカーペットやハーフブロックなどを敷いてくださいね (^_^)

座標はどう出すの?



私はJAVA版ですので、F3を押して出しております。解説動画では、どの位置が座標なのかわかるようにしてありますので、ご覧くださいね。


解説動画♪


今回も大騒ぎの回となりました (^_^;
よろしければ高評価&チャンネル登録をお願いします♪


ゴール(行きたい場所)の座標がわかっている場合

①ゴールの座標(オーバーワールド)のXとZの値を8で割ります。小数点以下は切り捨てても大丈夫ですが、10ブロック以上の誤差が出る場合もあります。高さは、なるべくオーバーワールドの値と近い方がいいと覚えておいてください。


②ネザー内で計算で出した場所へ行きます。あらかじめオーバーワールドでネザーゲートを作っておけば、計算した場所付近にゲートがみえるので簡単です♪
(※解説動画はこのパターンで解説しております。)


新しくオーバーワールドに生成したい場合は、計算した座標でゲートを開いてみてください。この時高さが低いとオーバーワールドの地下にできてしまう場合もあります。オーバーワールド側には勝手に生成されるので黒曜石は必要ありませんよ。







XとZの大体の方向がわかったら、どちらかから進みます。X方向に行ききってからZへ向かう。Z方向へ行ききってから、X方向へ向かう。溶岩の湖がある場合もありますので、行きやすい方から進むといいですね♪(方向音痴なのでいつも迷います。。。動画参照 (^_^;)



ネザー内で自由にゲートを開いた場合


①ネザー内の好きな場所でネザーゲートを作って開いて下さい。このゲートの位置、XとZの値を8倍にしたあたりのオーバーワールドに、新しいネザーゲートが生成されます。オーバーワールド側にできるゲートは自動で生成されるので、黒曜石は必要ありません。



<これは注意>
近くに(オーバーワールド上)ネザーゲートがあると、近い方のゲートに優先的に出てしまいます。困る場合は、出て困る方のゲートを壊しておきましょう。





ネザーゲートはどうやって作る?


ネザーゲートは、最低10個の黒曜石と、火打ち石と打ち金(チャッカマン)が必要です。


溶岩(流れていないもの)に水を流せば黒曜石になります。ダイヤのつるはしで採ることができます。