自動釣り機・簡易極小(java)

相澤ひかるです♪

ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪

自動釣り機、簡易&極小版を作りました♪
以前の大きめ施設の1/3程度の大きさで、効率もそう悪くありません。

今回は、「ネコちゃん君」の動画を参考にさせていただきました。


私のVer.は、チェストが2連になっているものです。

このお写真は上段チェストが反対を向いていますが、この後直しました (^_^;
階段で降りることができるので、デザインもスマートだと思います。

音符ブロックの上に石ブロックをのせ、鉄のトラップドアをつけます。
1マスあけてホッパーを設置。2つともチェストに向けて付けています。


感圧版をのせたら、ホッパーの上に水を流します。
これで出来上がりです!なんて簡単なの♪
私はガラスブロックを置いております。水の流れが変わってしまうので、間に置くのはやめました。

【釣り方】
水の手前のブロックから釣竿を感圧板へ向けて投げます。
近づきすぎると水に吸い込まれるので注意してください。
トラップドアが開いたら、カーソル「+」を音符ブロックに持っていきます。
あとは、長押しでOK!(私は設定でENTERにし、物を置いています。マウスをテープで止めている方もいます。)
1時間でチェスト1列が埋まっていましたよ。
入れ食いⅡ、修繕、宝つりⅢ、を付けております。


横から見た図。
奥にあるのは、スケルトントラップです。
ええ、このトラップ前で無駄な時間を過ごさない為に作成いたしました。
一石二鳥でしょ (*´∀`*)♪


楽しいマイクラライフを〜・‥…━━━☆

こちらを参考にさせていただきました♪