天空トラップ&仕分け機(java)



相澤ひかるです♪


ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪

マイクラ実況はじめてみました♪


よろしければチャンネル登録、いいね、お願いします (^_^)/


天空トラップの特徴&作ってみた



天空トラップは、経験値トラップの中でも一二を争う効率的なトラップではないでしょうか。


短時間で、雨のようにゾンビが降ってきますよ❗️

今回製作したのは、


①アイテムと経験値の両方を得る
②経験値のみ得る



をスイッチで選べるトラップです❗️


なんて効率的なの!


エリトラが手に入った後は、火薬が大量に必要になります。このトラップなら火薬に困ることはありません!そして、仕分け機で上手に仕分けできるので、後の処理も簡単です!


最初に失敗したのは「氷塊」のまま置いてしまったこと!「氷塊」では敵mobが湧きません!「青氷」にしてから置きましょう。(お写真は全部氷塊です)



このトラップは、四方の壁にあるディスペンサーから定期的に水が流れます。


mobが滑るスピードは氷塊と変わりませんが、青氷は水流があることにより、速くmobが流れる性質を持ちます。なのでこのトラップでは、敵が湧いたタイミングで水流を起こし、下に流す、という仕組みを使っております



参考動画にはありませんでしたが、私は湧き層の隅にハシゴをつけております。



また、湧き層の外側にも、最天井(建築最大高)にあがれるようハシゴをつけております。これが修正時などにとても便利なので、参考動画にはありませんが、以下のようにつけることをオススメします!(天井からみたもの。わかりにくくてごめんね。)

天空の床の下あたりに、水がみえると思います。あの水で一旦溜めて落とした場合が瀕死(アイテム&経験値)、水がない状態だと一気に落下死(経験値)、というシステムです。


左下にスイッチがあります。これを押すと、ゾンビを一旦溜めるための水が出たり、格納されたりします。


こちらが仕分け機です。一番下の4チェストに指定したアイテムが入り、それ以外は、一番左にある縦3段のチェストに入るようにしています。

横から見るとこのようになっています。



装飾して、このような感じになりました♪
右奥の木の部分は「司書」さんの詰所になっていて、腐肉をエメラルドに替えていただいております。
そして、 写真左下、ほんの少し見えているガラスは、「サボテン式ゴミ箱」(←簡単作り方)です。ここですべて完結できます。



天空トラップと仕分け機は、Youtubeのゲーム実況「ひかるのマイクラサバイバル」でも、いずれ作ってみようと思っております♪




経験値トラップの中では一番効率の良いトラップでありながら、2番目に作るのが大変なトラップだと思います!




一番大変なのは、見た目重視でいきますと、神殿トラップではないでしょうか・・・↓

こちらが神殿ガーディアントラップです。現在は周囲水抜き完了しております。こちらはピースフルにして少しずつ作業し、1ヶ月以上かかりました・・・またいずれ、動画にてUPいたします❗️