海底神殿ガーディアントラップ(java)


相澤ひかるです♪


ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪


【重要】あなたは統合版?JAVA版?



マインクラフトには、統合版JAVA版があります。


SWITCHやiOS、WinPCは統合版になります。


MacPCの場合はJAVA版になります。WinPCでもJAVA版を使うことができます。


あなたはどちらですか?


仕様が違うので、ギミックが動かない場合があります❗️ご注意下さい❗️


私はJAVA版で作成しています❗️

海底神殿の特徴


海洋バイオームにある海底神殿です。巨大なサイズの神殿なので、海を冒険している時によくみかけます。「スポンジ」があるのはここです。金も手に入ります。また、プリズマリンクリスタルやプリズマリンの欠片を敵が落とすので、これを使ってシーランタンを作ることができます。

海底神殿には「ガーディアン」や「エルダーガーディアン」という強敵がいます。攻撃範囲が広いので、神殿の敷地付近でも攻撃されます。
これらの攻撃を受けると呪いにかかってしまい一定期間採掘速度が低下する為、透明化や水中呼吸・暗視ポーションなどを使って攻略するといいと思います。呪は牛乳を飲むことで回復ができますよ。


ガーディアントラップで手に入るもの


①プリズマリンの欠片
②プリズマリンクリスタル
③生鮭
④生鱈

①②でシーランタンになりますよ。


なぜ水抜きをするの?



広範囲にガーディアンが湧く場所がある為、湧き潰しをします。たぶん、ブロックで全部埋めてもいいと思います。


砂で埋めると解体が楽なので、皆砂を使われておりますね。

半自動・砂壁機の作り方




半自動で砂の壁を作るギミックです。
みなさんがよく使われているものです。
クリックの位置が悪いと、手元に砂が設置されるので注意です。



まわりも砂なのでわかりにくいのですが・・・
砂で囲まれた大きなプールを、砂壁で区切っていく作業です。


奥の土ブロック前に砂を1つ置くと、右側に押し出してくれる、というものです。長押しをしていれば、どんどん砂が右に押し出され、簡単に砂壁が作られます。長押しをしないといけない為、半自動です。


トラップの写真



トラップ本体の製作時間は24時間程度でした。湧かせた後はフェンスゲートを使って流しております。水抜きはのんびりやって2ヶ月かかりました。水抜きをせず、ブロックで埋めてしまっても大丈夫だと思います。



動画はありません (^_^;


全景はこのような感じになっています。

神殿の床をそのまま使っているので、海の深さがわかりますね。ここまで露天堀をいたします。

神殿の一番下の床から、湧く範囲をガラスで4面囲い、ソウルサンドを敷いています。コンジットを発動させると、作業がしやすくなりますよ。

水流エレベーターで持ち上げ、落下即死にしています。経験値も得られますが、敵の攻撃範囲が広い為、自分がやられてしまいます (^_^;これはアイテムをもらうだけのほうがいいと思います。大階段をつくりました。

 下から見た水流エレベーター。真ん中を半周しているのは、上に蓋をしたホッパーです。普通のブロックで蓋をしてしまいましたが、ハーフブロックなら敵が湧きません。


落下地点が反対になってしまったので、ホッパーを水槽の外側で繋いで手前の待機場所まで持ってきています。


ここが待機・回収場所です!。シーランタンにどんどん変えていくので、作業台も設置しております。