はちみつ&ハニカム自動回収機!大量生産!(java)解説動画あり


相澤ひかるです♪


ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪

特徴・仕様


・同じ回路でどちらもできます。
・回路の簡単な説明があるので他に応用できます。
・とってもコンパクトな施設になっています。
・増設可、全自動なので、大量生産も簡単にできます。
・プレイヤーが近く(128マス以内)にいないと止まってしまいます。
・動画はjava1.15.2クリエイティブ にて作成しています。
・はちみつ入り瓶は回復度3です。肉より高いです。


蜂・巣箱の持ち帰り方


・蜂はリードで連れて帰ることができます。

・巣箱は、下に焚き火を置いて、すべて蜂が入ったところを「エンチャント シルクタッチ」のついた道具で取ることができます。普通の斧などでは、巣箱が壊れてしまいます。

・花を与えると求愛モードに入ります。2匹いれば増やすことができます。

材料


・不透過ブロック
・ハーフブロック
・養蜂箱(巣箱)
・ホッパー
・レッドストーン
・ディスペンサー
・コンパレーター
・花
・土
・仮置きブロック
・樽orチェスト
・ハサミ
・ガラス瓶

※はちみつの場合はガラス瓶を大量に、ハニカムの場合はハサミを大量に。

ひかるの解説動画♪



java1.15.2 クリエイティブ。


簡単・ゆっくり解説です♪
回路のちょっとした説明もあります。


いいね・チャンネル登録お願いします (*´∀`*)


あれ?壊れた?と思ったら…



うまく動いていたのに突然動かなくなった、突然チェスト(樽)に入らなくなった方、以下を確認してみてくださいね。


①ディスペンサーのイベントリ9マスいっぱいに、ガラス瓶、もしくは、はさみが入っていますか?1マスでも空いていると、そこにハニカムやはちみつが入り込んでしまい、止まってしまいます。

②レッドストーンは繋がっていますか?何かの拍子に、外れてしまうことがあります。

③コンパレーターやレッドストーンを置いた不透過ブロックの横に、新たな不透過ブロック(別の機構)が繋がっていませんか?信号が違う流れになってしまい、止まってしまうこともあります。