バンブージャングルの見つけ方【マイクラ】


相澤ひかるです♪


ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪

バンブージャングルはどこにある?


スポーン地点から1万ブロック離れた付近に生成されるという噂をよく聞きます。


前回(#11 パンダ発見)、1万ブロックほどZ軸(北)に歩いて発見したので、今回も、Z軸に1万と少し移動し、X軸に4千程度移動したら巨大なバンブージャングルに辿りつきました!


ジャングルというと南国のイメージがありますが、北にもあるようです (^_^; 一番近いジャングルがこのあたりなので、もう少し移動すればまたありそうですね。


バンブージャングルにはパンダがいますよ。2匹で繁殖も可能です♪竹をあげて増えます。薄い茶色のパンダはレアなのだとか。


ズル?が気にならない方は、ご自身のシード値でチャンクベースを使ってバイオームを探してみてくださいね♪簡単にみつかりますよ。

シード値とは?


ご自身のワールドの生成番号です。様々なバイオームが隣り合わさって生成される個体別番号ともいいましょうか。お友達と同時に始めても全く違うワールドになるのはこのシード値が違うからです。


スポーン地点付近にいいバイオームが多かったり良い地形だと、「神シード」と呼ばれることもあります。


シード値はjava版でしたら、サーバー権限を持っている前提で、「/seed」とコマンドを打てば見ることができますよ。

チャンクベースとは?


バイオームや村などを、シード値によって探すことができるツールです。

→→「チャンクベース

スポーン地点や、現在地を入力するとそこからの地図を見ることができます。

なんだかズルしているみたいで、私は使いません!(今のところ)

でもいずれ、スライムチャンクを探す時には使うかも…

実況動画♪

java版の1.17.1で遊んでいます。


毎回ドタバタ珍道中〜♪
今回も、竹を取りにきただけなんだけどね笑

いいね・チャンネル登録お願いします (*´∀`*)