今話題❗️シーアスパラガス【コストコ】レシピ♪

コストコって?



コストコとは、アメリカ生まれの会員制の大型の倉庫店です。浅く広く、食品から日用雑貨、家電まで揃っています。



会費を支払いますので、金額的にはお得ではないと思いますが、テーマパーク的に楽しむ場所だと思っています (^_^)



アメリカン(サイズ)なので、パーティなどで活躍するものがたくさんありますし、ここでしか手に入らないものもあるので、定期的に通いたくなる場所でもあります。



こちらのブログでは、一般的に人気のあるもの、私が購入したものを書いて行こうと思います♪お値段は時期や場所によって変更があると思いますので、参考程度にみてくださいね。



シーアスパラガスって?



シーアスパラガスは、厚岸草(アッケシソウ)、パスピエール、サムファイアーとも呼ばれるヒユ科の植物で、海で獲れる植物で(オカヒジキなどの仲間)日本では絶滅危惧種に指定され、貴重な食品らしいのです♪


マグネシウムや鉄分などのミネラルを豊富に含んでいる他、アミノ酸も含んでいて、 ヨーロッパではよくみられるお野菜です。


見た目は竹のようですね。シャキシャキしていてとても面白い食感です♪

生で食べられる?



一応ナマでも食べられるようですが、塩分をかなり含んでいて(ほぼ塩分)かなり塩辛いので、塩抜きが必要です。1時間〜2時間水に浸けておきましょう。40分ではまだ塩辛かったです。ただし、半日浸けおいたら、アクが出たのかとても苦くなってしまいました (^_^;


茹でる場合は3分ほど、炒める場合は塩抜き後そのままがおすすめです。


保存方法は?


塩抜き後、3分程度茹で、水分を拭き取り、ジップロックに入れて冷凍保存がおすすめです。

購入後パックのまま野菜室にそのまま入れておくと、水分が抜け劣化するので、早めに処理をしたほうがいいと思います。


シーアスパラガスのレシピ


シーアスパラガスを使ったレシピです。

わさびマヨ醤油あえ


①醤油とわさびをしっかり混ぜる。
②塩抜きしたシーアスパラガスと、ブロックに切ったサーモンを軽く混ぜる。
③②に①を加え、サーモンに色がつくよう混ぜる。
④マヨを少しだけ加えて全体を混ぜる。
できあがり♪

いやもう、美味しくてすみません (*´∀`*)
お酒のアテにも最高です♡



また、思いついたらUPしていきます (^_^)/