【コストコ】アトランティック生サーモンの切り方と冷凍保存


コストコって?



コストコとは、アメリカ生まれの会員制の大型の倉庫店です。浅く広く、食品から日用雑貨、家電まで揃っています。


会費を支払いますので、金額的にはお得ではないと思いますが、テーマパーク的に楽しむ場所だと思っています (^_^)


アメリカン(サイズ)なので、パーティなどで活躍するものがたくさんありますし、ここでしか手に入らないものもあるので、定期的に通いたくなる場所でもあります。


こちらのブログでは、一般的に人気のあるもの、私が購入したものを書いて行こうと思います♪お値段は時期や場所によって変更があると思いますので、参考程度にみてくださいね。

コストコのアトランティックサーモン?



コストコで大人気の刺身用アトランティックサーモン。私も毎回必ず購入しています。

コストコのアトランティックサーモンは、養殖されているノルウェーのいけすから水揚げ直後に冷凍ではなく冷蔵状態で日本に空輸されます。


一度も冷凍されていない生のサーモンですが、養殖なので寄生虫もなく、刺身用として売られています。


また、血合がなく、すべての部位をあますところなく楽しめます。


冷凍保存もできるところが人気なのでしょうね!

※2022年、かなり値上げされました。

どうやって切る?



部位ごとに切り分けると味の違いを楽しめると思います。


大きいので、まな板を2枚使います。
手前が薄いほう。一番薄いところが大トロです。
上が背身、真ん中が腹身、となります。
今回は尾身がありません。


横に細長く3本に切り分ける方法もありますが、
サーモンらしさを残して刺身にしたかったので、横2本(上下)に切り分けました。
大トロの部分だけだと、味が薄いと感じるかもしれません。
結果8等分しました。
5千円位だったので、一切れ600円程度になりますね。

どうやって保存する?冷凍OK?



冷凍保存OKです!


冷蔵で空輸されているので、冷凍してしまうのはもったいないですが、当日食べる分を外して、ラップ+ジップロックで冷凍保存いたします。


今回はサーモンを2枚購入したので、ひとつを丸々冷凍保存!


食べる際は、半解凍の状態で切るととても綺麗に切れますよ(*´˘`*)♡


切る時は、模様の>>>>通り左から切るのではなく、上下反対にして<<<<の左から切ると食べやすくなります♪


このあと3つずつジップロックへ入れて、冷凍庫へ!
部位がわからない場合は、メモ書きしておくとわかりやすいです♪

どんな料理にあう?


①背身・腹身
ほどよく脂がある部位なので、加熱料理に。

・焼き魚
・ムニエル
・グラタン
・ホイル焼き

②大トロ
脂が多いのでお刺身で。

・刺身
・ちらし寿司

③尾身
さっぱりしている部位なので、味付け用に。

・ポキ
・漬け