エンドラ討伐(java)



相澤ひかるです♪

ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪



マイクラのボスといえば、エンダードラゴン。
ゲームとしてのエンディングですね。


小ボスをクリアしなくてもボス戦ができるのはマイクラの面白いところだと思います♪(スポーンからエンドラ討伐までを3時間で行えるか?というYOUTUBEライブ配信もありますね。)


まずは、エンダーアイを投げて、要塞を探します。
飛ぶ方向に向かって進みましょう。



海を越え、山を越え私は3000くらい離れた先にありました。



地面を掘ると苔むした石が出てきます。さらにひたすら掘ると要塞が出てきました。迷いながらポータルを探します。



ありました!エンドポータルです。



スポナはツルハシで破壊できますよ。


エンダーアイを埋め込み、いざエンドへ!



ここからお写真がないので、またエンドの世界に行きましたら、UPしますね。



エンダーマンと目が合わないようにしながら、拠点を作ります。



水を、真ん中の塔あたりから広範囲に流します。飛ばされて落下した場合のダメージ軽減のためです。落下耐性のブーツは絶対ですよ。

真ん中の黒が最後にドラゴンが留まる位置。そのまわりの円状に置かれた黒いものが塔で、ドラゴンにエネルギーを供給するクリスタルがあります。灰色の四角いものは拠点です。



塔の上のクリスタルを全て破壊します。ハシゴでもいいですが、弓がいいでしょうね。



真ん中の塔の上にエンドラが止まった時がチャンス!剣を使って倒します。弓でもいいですが、剣でも早く倒せますよ♪ピンクのドラゴンブレスには気をつけてくださいね。



飛ばされても、機会を見ながら何度も挑戦してくださいね。




エンドに着いてから30分、↓エンドラ討伐いたしました♪




70ぐらいの経験値がいただけますよ。



討伐後は、とっても長いエンドロールが流れておりました。



エンドラ討伐は、事前準備が必須です♪




この後、エリトラやシュルカーの殻を探しにまたエンドへ来ますので、拠点から繋いでおきましょうね。