水流式自動小麦収穫機(java)



相澤ひかるです♪

ここは、ジャズでもお芝居でもレッスンでもない、
マインクラフトについて考察していくページです。
にわかゲーマーですが、よろしければお付き合い下さい♪


自動小麦収穫機を作ってみました♪
JAVA1.14です。
なかなか巨大な施設となりました。



はろはにさんの動画を参考にさせていただきましたよ (^_^)



動画の中で説明はありませんでしたが、私も手前にスイッチを持ってきました。回路を少し工夫しております。




また動画と違うのは、村人(村が近い)やゾンビが入ってしまわないよう、周りを囲って見たところでしょうか。

1枚目の写真は、スイッチを入れ、上に溜めてある水が流れ始めたところです。地面にジャックオランタンを置いてしまったところは、その前に植えてある小麦が流れませんでしたので、今は空中に浮かせてあります。

白いしぶきがあがっているあたりが小麦が収穫されているところです。なかなかいい感じに綺麗に流れてくれました (^_^)


収穫は水流で自動(手前のチェストに入る)なのですが、植え付けは手動なのですよね (^_^; 村人式にも挑戦しようと思いましたが、アップデートの仕様によって今後も変わってしまうかもしれないので手を出しておりません。。。


小麦もプレイヤーがいないと育たないのですよね。村人は近くにいるのですが、それではダメなのかしら?


新拠点も出来たので、また色々試してみたいと思います♪

こちらを参考にさせていただきました♪いつもありがとうございます。