【Instant Pot】骨まで食べようイワシの甘露煮


Instant Potって?


2010年にカナダ、アメリカ等で発売されはじめ、日本にもようやくやってきたマルチ電気圧力鍋。とっても簡単なのでSNS等で人気に火がつき、私もうっかりコストコで購入してしまいました。私の購入したものは『インスタントポット DUO SV 60』です。これを使ったレシピを備忘録ついでにUPしていこうと思います(^_^)/

どんなことができるの?



私のインスタントポットは、圧力調理、肉料理、豆料理、スープ、スロー調理、炊飯器、おかゆ、蒸し器、炒めもの、マルチグレイン(玄米)、ヨーグルトメーカー低温調理の機能がついています。


1台の連続技?でできるので洗い物も少なくとっても便利ですよ♪


また、私の機種↓は「日本語パネル」になっています。
型番によって機能が違うので、チェックして下さいね。

釣りで大漁!



趣味が釣りなので、時々ふらっと出かけます。時にはこのように2時間弱で128匹のカタクチイワシが釣れてしまうことも!


ということで、インスタントポットの出番と相成りました (^_^)

骨までOKイワシの甘露煮レシピ



<材料>
・カタクチイワシ15cm以内27匹くらい
・しょうが 1/2片
・砂糖 大3
・みりん 大1
・酒   大1
・しょうゆ 大2

<作り方>

①イワシのうろこ、頭、内臓を取り除きます。
②煮汁を鍋に入れます。
③重ならない程度にイワシを並べます。

重ならないように並べたところ。


④低圧力で17分、ナチュラルリリースで待ちます。終了後は取り消しを押します。

圧力が終わってナチュラルリリース後はこんな感じ。


⑤炒めもの”中”にし、10分程度、汁が少なくなるまで煮詰めます。焦げないように注意。真ん中が一番強く火が入るので、時々軽く鍋を回したりしました。
お箸で動かすと煮崩れるのでやめましょう!

底が見え始め大きな泡がではじめたらそろそろ終了の合図。


⑥水分が減ったら完成です。残った汁は盛り付け時に上からかけてね。


出来上がり♪

こんな感じにできあがりました♪冷めると汁も固まりよく絡みます。骨までほろっほろです (^_^)/

インスタントポット公式ページ


公式ページ →「こちらから